フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

久留里線 世代交代

いよいよ、JR東日本 久留里線 の車両たちが

12月1日に いっせいに 世代交代 を迎えます。

Kururi1 各車両の詳しい事は各自で検索していただくとして、(^_^;)

30年以上にわたり、房総のいなか路線である久留里線 (別名 ぱーせん) 

で走り続けてきた、国鉄型通勤用気動車たち。

私は地元住民ではありますが最寄り駅が君津駅なもので日々の生活で利用する

ことはあまりありませんでした。 そのため2002年だったかにJR東日本で最後まで

活躍していたという 腕木式信号機 が役目を終えていた ということに気付かなかった

という痛恨の思いがあります。

地元路線なのに、乗ることはあまり無かった久留里線。

もっと関心をよせとけばよかったと、タブレット廃止の1年前くらいから乗ったり撮ったり

してきました。

そして、とうとう、あと2日。

国鉄型通勤気動車は この路線から 引退 します。

ながいあいだ、ありがとう。 キハ30 キハ37 キハ38

2012年11月 7日 (水)

九州旅行の写真はこちらで

九州旅行の写真はこちらに載せてます。

http://photozou.jp/photo/top/84177

(←←←このプレートにも会って来ました。)

さいきんはココに投稿することが多くなって

ブログに書く機会がへってしまってすみませんです。

・・・あと、

クロごま をイメージした写真 については

あと2箇所で撮ることをココロの内に秘めておりますwwww

高知と岡山で。

ちなみに蒸気機関車の9600形で撮るつもりはないです。

でももし、こんなところもあるよ とか こんな手もあるよ とか

いうのがありましたら、コメントしていただけるとうれしいです。

そちらを優先したいと思いますので。

続きを読む "九州旅行の写真はこちらで" »

2012年11月 5日 (月)

九州から帰宅しました。 ざっと報告。

九州から 戻って来ました。

充実した2日間でした。

土曜日の10時、羽田から 

山口宇部 へ向い、

バスで下関へ。

唐戸市場で、お寿司をたらふく食べて

ふく の味噌汁までいただいちゃって

船に乗り門司港へ。

九州鉄道記念館にちょっとだけ寄ってから

門司港レトロ観光線のトロッコにのり、

あ~、風が気持ちよかったなぁ。

そして 特急きらめき サハ787 200番台 の太っ腹自由席を満喫。

これも十年ぶりに乗ったなぁ。 熊本~新八代以来だったな。

博多から博多南へ行って、宿泊。

日曜日はホテルの非常階段から博多総合車両所を眺め

博多南線は行きは500系 戻りはレールスターだったな。

いいなぁココノ人。 290円で新幹線フツーに日常使ってるんだな。

博多に戻ったら N700A の試運転にでくわした。

んで、さくら で熊本へ。 向谷メロディがきもちいい。

熊本で先に三角へ。 三角から上りのA列車で行こうに乗る

・・・・ はずだったんだけど、三角駅の駅反対側が気になって

そっち先にいっちゃったもんだから、三角で切符買うのを忘れて、

A列車で行こう を撮るのを優先せざるをえなくなって、

列車到着後、駆け足で駅にもどり、急いで切符をかわなきゃって

思ってたら、窓口にはすでに先客がいて・・・・

時間ギレで、A列車にはのれませんでした。

なんで先に切符をとっておかなかったのかというと、

旅行出発前は 予定にいれてなかったから。

ホテルに着いてから、いけるな って思ったから。

まぁ元々予定には無かったものでしたが、

やっぱ ちと そこだけ くやしかったな。

でも、 ・・・・

熊本まできた ほんとう の理由 だけは

ぜったいに 外せない。

ということで、

乗ってきたキハ200形で再び熊本に戻り、

駅前の市電で辛島町乗換えで上熊本へ。

熊本駅前の市電は、鹿児島のように芝生の線路になってたな。

のりばも大きな屋根がついて、広くなったし。

市電の つりかけモーターを楽しみながら、

上熊本についたら、もちろん!

 

け ろ ろ 。

青ガエルちゃん。

を撮って JRでまた熊本へ。

青ガエル乗ったら、間に合わない。

そして、今回のたびの メインイベント!!

あそぼーい に乗車して 旅行は 

終了~。

となったわけです。

・・・・ え?

本当の 理由 って何か って??

これ です。

_dsc3403_099c

これ、撮りたかった んで。

はい 以上です。w

2012年11月 3日 (土)

九州にいってきます。

急に仕事が ひま になりました。(笑)

まぁ大したことではないんですが、今後一ヶ月くらいは仕事量が減るようで。 でも来年早々にはまた忙しい日々が続くことは確実のようで、いまのうちに休みを取っておこうと。

そんなわけで、次の月曜日に有給休暇をとり、九州に旅行に行くことにしました。

なんで九州かというと、航空マイルの期限が迫っていることと、九州新幹線に乗りに行きたいのと、熊本の名物列車に乗りに行きたいのと、あと いろいろ。(笑)

そんなわけで、土曜日の朝から日曜日の深夜にかけて、

旅行に行きます。 

こんな長距離旅行は ひさしぶりだな。

・・・・あ!!

そういゃあ、このブログの プロフィール画像。

九州鉄道記念館で撮ったやつなんだよな。

ちょっと久しぶりによってみんべか。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »