フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« SLみてきた | トップページ | ヘラルダー みく »

2013年3月16日 (土)

いましかできないこと

さて・・・ もう春になってしまいましたが(笑)

2013年の3月ダイヤ改正が、行われました。

東急東横線の渋谷駅が地下化されて、85年にわたった渋谷のターミナル駅が営業を終了したり、

東京メトロと都営地下鉄の 壁 が、九段下駅のホームで 取り壊されたり、

そんなことがあったダイヤ改正でしたが、

もうひとつ、わすれちゃいけないことがあります。

それは・・・

久留里線 が ワンマン運転を 開始した ってこと。



・・・ って、その話じゃなく って。

一週間後に 小田急線の下北沢駅 が 地下化される 

ってことです。

下北沢駅。 そこは、小田急線と京王井の頭線が ・・・

改札口なしで すぐに乗り換えられる 昭和レトロっぽい雰囲気の漂う駅。

私は千葉県民のせいか、この駅には縁がないのですが、鉄道ファンのひとりとしては

以前から気になっていた駅でもあります。

「井の頭線と小田急線 が 改札無しで 乗り換え可能」という点で・・・・。ね。(笑)

・・・・ っていうことで~。

東急東横線も相互直通したことだし、九段下駅も壁がなくなったことだし、

じゃあ、やってみんべか!! ってんで、

改札口を通らずに何社の路線を乗り継ぐことができるか

を やってみたわけです。

つづく。

今回やっみたルートは、京浜急行品川駅から、日比谷線秋葉原駅。

Suicaだとこわいので 紙のキップを購入してやってみました。

すなおにいくと、390円。 JRなら160円ですむところなのにこのお値段(笑)。

しかし、実際に乗車したルートは

京急品川~泉岳寺~三田~白金高輪~田園調布~明治神宮前~下北沢

下北沢~明大前~九段下~大手町~銀座~日比谷線の秋葉原

このルート、ほんとうは 390円のキップで

やっちゃいけないんですけどね。

でもこれ、2013年の 3/16 から 3/22 の一週間だけ 

改札ナシでまわることができるってことです。

これで、京浜急行・都営地下鉄・東京メトロ・東急・小田急・京王 の6社線乗ることができたわけで。 

発駅と着駅を変えればJRも組み込めそうだし、

アシを伸ばせば、東武スカイツリー線も入るし、京成・北総・成田スカイアクセス・・・ それはちとめんどい話か。

ただ、これ、間に入る会社線には運賃ふみつぶすことになるわけで。

ほんとうは やっちゃいけないんで、やるんならその点だけ気をつけて

やった本人の自己責任でいてください。

« SLみてきた | トップページ | ヘラルダー みく »

鉄道 旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/56968177

この記事へのトラックバック一覧です: いましかできないこと:

« SLみてきた | トップページ | ヘラルダー みく »