フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

グルメ・クッキング

2011年10月13日 (木)

新津からの帰り道

新津車両製作所からの帰りも、快速くびき野で長岡まで移動したのですが、見附駅でEF81 302がいて、降りたい衝動にかられました。 それよりか、腹へっていたもので、長岡駅にさっさといきたかったもので。

長岡駅で今ぜひともたべたいものがあったんで。 もう19時近いんでね。 お店がいつまで開いてるやら分からなかったもんで。 地方のお店ってやたらと早く終わっちゃうとこ多いですしね。 でも、長岡は間に合いました。

長岡で、どうしても、ぜひとも 食べたかったもの。

それは うわさの 『イタリアン』 です。

111008_itarian1

いかにも B級グルメ って食べ物でした。

中華麺らしき麺に、洋風な餡かけっぽいルウがのっかった 食べ物。

新潟県オリジナルのB級グルメです。

麺にのっかっているのは カレーでは 無いです。

なんなんでしょぅね。ミートソースでもないし。

麺も中華麺なんだかよくわからない。

111008_itarian2_3


デジイチで撮ってます。 右手で箸もって、左手でシャッター押してます。

だから非常に不安定でムリなかっこで撮ってます。

長岡駅のホームベンチにて。

で、実際に食べてみると、けっして悪くないものでした。

私はこの食感は あり だとおもいます。 また食べてみたいです。

続きを読む "新津からの帰り道" »

2011年9月11日 (日)

アップルクランブルフラペチーノ

アップルクランブルフラペチーノ
昨日の横川SAで戴いた飲み物

富津イオン店にていただきました。(^^)

いまだに木更津のスタバには・・・

昼食にマックの月見バーガーセット食いたかったし。

クルマのオイル交換とタイヤローテーションしてもらうため

最寄のカー用品店にいった ついで と ながれ で、

富津にしちゃいました。

続きを読む "アップルクランブルフラペチーノ" »

2011年6月28日 (火)

懐かしい飲み物

懐かしい飲み物
これ懐かしいって思ったあなた

アラフォかも?
そーでもないか

2011年6月19日 (日)

軽くシャーベットに

軽くシャーベットに
先日の物産展で買ってきた濁り酒。

コロプラ側の商品説明で シャーベットにして と書いてあったのでやってみました。

二時間くらい冷凍室に入れてましたが、シャーベット というよりは、

どちらかっていうと、ヨーグルト?? って感じになっていました。

でも たべて みると、やっぱりお酒 です。あたりまえか。

こんなお酒のたのしみかたもあったんですね。

2011年6月17日 (金)

酒
純米にごり 冷凍生原酒

乳白色のお酒。 14.5度。

とろとろっ とした感触です。こんな日本酒もあったんですね。

買ってきてから毎晩呑んでおります。(^。^)

(ちなみに ぐい呑み はずっと以前に別のところで買ってきたもの。

奥にあるかんきつ類は かざりです。)

長崎名物

長崎名物
カスドース

からすみ

からすみはゾクゾクするような心地よいショッパさがたまりませんっ。

皿の上に乗ってる切れ端一個が、だいたい180円相当。 

それでも吉祥寺のあの物産展では特別価格でした。

いい買い物したと思います。

結局・・・ 吉祥寺のあの物産展で一万円以上使ったことになるな。

でもそれに見合うだけの美味いものばかりで満足しています。

またやってほしいです。

2011年6月 5日 (日)

さばの缶詰

ここに、ひとつの 缶詰 があります。

Kan1


まだ、何が入っている缶詰なのか分からない、ラベルが貼られてない缶詰。

形と大きさからして、何か食品の缶詰のようです。

そして、ぱっと見た感じは、綺麗に見えますが・・・

Kan2

印刷されているはずの賞味期限か製造日かの日付やロット番号などが

かすれてしまっており・・・

Kan3


缶の表面は、どこか痛々しい 傷跡 が残っています。

・・・・・

じつはこれ、先日の東日本大震災によって発生した大津波に巻き込まれてしまった

さばの缶詰なんです。

その数たるや数万個・・・・・。

そのうちのひとつが、これというわけです。

製造したのは石巻市にある 木の屋石巻水産 という会社。

大津波に巻き込まれてしまった缶詰を 発掘 し、独自のルートで 洗浄 販売 しているようです。

話によるとこの大震災というピンチを機に、革新的な水産業の流通ネットワークを築きあげたいとか。

ピンチをチャンスに。(←誰が最初に言い出したんでしょうね??)

ともかく、復興にむけがんばってほしいです。

缶詰の中は、さばの水煮でした。

Kan4

ごちそうさまでした。(^人^)

(この缶詰に関しての詳細は 木の屋石巻水産 で各自検索を)

続きを読む "さばの缶詰" »