フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

ニュース

2011年4月26日 (火)

潮干狩りOK!

今日からしばらくの間、左に表示しているアバターを潮干狩りふうにしてみました。 つぶやきにも書いたとおり690円かかりました。(^_^;)

こんなのに690円投げ銭してどーするって声も聞こえてきそうですが、これには少しばかりワケがあります。

今年の 潮干狩り観光客が めっきり 激減 しているんです。

これ、原因は先日の大震災で大爆発を起こした コスモ石油千葉製油所から流出したアスファルトが、地元特産の海苔に大量付着し、生育不能になってしまったことで、もしかしたらアサリにも??という 思い込み から、潮干狩り観光客が来てくれない という

風評被害 

によるものではなかろうかと。

確かに、海苔の大被害はありました。 また福島第一原発からの放射線も無いわけではありません。

しかしながら、アサリ ってのは、海底の砂の下 にもぐって暮らす生き物です。

なので、流出したアスファルト による被害は ありません

また、放射線の測定結果も、極々微量で、胸のレントゲン一回受けるよりも はるかに小さい値で、これも全く問題ありません。 

だから、潮干狩りにきてくださっても ぜんぜん だいじょうぶ なんです。

まもなく、大型連休です。

例年のように、ご家族や仲間同士で、たのしく 海の宝探し を今年もやってみませんか。

ぜひ、おまちしております。

・・・・これでまた アクアラインが大渋滞になるんだろうな今年も。

今年のGW潮まわりは好調です。 4/29~5/3は朝のうち8時半頃からが丁度よく、5/4~5/8は昼ごろからとなってます。

2011年4月23日 (土)

ひとつになるということ

震災から1ヶ月と11日。 テレビ新聞などのマスメディアでは連日連日連日連日・・・・

震災のこと、原発のこと、復興財源確保のこと、そればっかしやっている(ようにみえる)。

そりゃあ未曾有の大災害なんだし、大震災と原発事故で大変な苦労を強いられてしまっている何十万もの人たちがいるんだから、仕方ないっていえば仕方ないんだろうけど、

なんかもっと、視点を変えた伝え方とかないんだろうかと、ここ最近、そんなこと感じていた。

・・・・ テレビのCMでは、震災直後のACのCM総攻撃、そして、がんばろう日本 の脅迫的で押し付けがましいともいえなくも無いような抽象的過ぎるメッセージ。

まだ 大震災から一ヶ月ちょっとだけど、 

ここんとこの政府の対応とか原発事故のニュースみてて、

やっぱしもー、本音言っていいかな。

・・・

あきてきた。 あきれてきた。 あったまいたくなってきた。

・・・

今回の大震災がまるで日本全国の出来事のような、そんな印象が強い。

日本がひとつになろう、とかCMで言ってるの見るけど、

ひとつになるって

じゃあどういうことなんだよ って思う。

 もっと 具体的な なにか が みえてこない。

・・・・・・・・

と、

思っていたところ、東北新幹線4月29日に全線で運転再開するというニュースがきた。

そのことをネットで検索してみようとしたら、それに関連してこんなのを見つけてしまった。

↓↓↓ 続きを読むをクリックしてください ↓↓↓

続きを読む "ひとつになるということ" »

2011年3月15日 (火)

停電しました。

昨日、非電化ローカル線(久留里線や烏山線)が終日運休するのはどういうこと? とか書きましたけど、前の記事のコメントにもありますが、踏切の誤作動防止のことのようでした。

システム全体をしっかり知ってないとこういうこと気付かないもんです。

(少々グチはいってる まぁいいや)

さて、計画停電の2日目。 こちらでも計画通りに 停電 になった・・・ようです。

・・・・ようです ってのは、国道沿いのところは結局停電しなかったんですよ。 職場も停電しなかったし(自家発電ならそのこと伝えるんだけど自家発電ではなかったし)、すくなくとも国道16号の信号機はすべて作動していました。

でも、帰宅したら自宅周辺は明らかに停電していたようです。

さて、第一グループとなっている千葉県内房地区。明日は13:50~17:00が停電のようで。 

それにしても、この計画停電で心配なのは医療機関ですよね・・・。 こういうことになったのは地震が原因なのかって、ほんとにおもう。

2011年3月14日 (月)

停電??

結局のところ、こちら内房地区では停電はありませんでした。

6時20分から消えるってので気合入れて5時30分に出勤したんですが、職場到着直前になって 第一グループの朝の停電は中止 なんてことラジオで聞いて拍子抜けしてしまいました。

しかし・・・そのあと、首をかしげたくなるようなニュースをラジオで聞きました。

首都圏の鉄道各線は広範囲において運転見合わせということ。

電力の確保の観点から電車はほとんど動いていないようでした。

私自身はクルマ通勤してますので直接の影響はないんですが、電車通勤している人たちにとってはかなり迷惑な結果となってしまったんではないでしょうか。 

輪番停電にご理解とご協力をと昨夜に言っておいて、直前になって 今朝の停電は中止 というのはどうなんでしょうね。 たしかに道路の交通信号が消えて道路が混乱するということは無かったんで、それはそれでよかったんですが、直前になって中止の真の理由ってなんなんだろって思いますよ。

それもですよ!!

今回の首都圏の鉄道各線が運転見合わせ(もっとも地元は終日運休になったが)をした理由って、大雑把に言えば電力を確保するためですよね。

なのに、なんで、

久留里線 烏山線 まで終日運休するんだよ??

帰宅時に駅に行って確かめてみたかったんですが、仕事が押していますので残業となり、めんどくさく思ったんで、とっとと帰宅することにしました。

明日は、どうなるんだろ。

まもなく停電

カゼも治ってきたところで計画停電という事態に。

信号機うごかないから交通事情が混乱する前にさっさと出勤します。

こちら6時20分から10時と、16時50分から20時30分。

かえりがどうなることやら。

鉄道も都心を中心に運休する区間が多いです。

各自自衛策を・・・。

2011年3月11日 (金)

こちら無事です

大地震 

19時過ぎに、なんとか、帰ってこれました( ̄Д ̄;;

発生直後操業は全面中止。 広い場所にすぐさま逃げて揺れが収まってから事務所へ集合。 そのまま待機が続きました。  いまの職場はまだ2ヵ月ちょいで、ここの避難訓練は未経験。 とにかくチームリーダーの指示に従うしかありません。

化学プラントが ぐにゃぐにゃ 揺れまくっているのを見たときはビビリましたねー。

その後、大津波警報が発令され、プレハブ小屋の二階に避難。 それが一時間くらい続きましたが、17時半頃に帰宅OKとなり、なんとか帰ってこれました。

・・・ しかし、 

その避難中に見た あの 火達磨 は ものすごかった・・・・・(lll゚Д゚)

被災されてしまった方も多くいらっしゃるでしょうが、身の安全が第一です。

どうか皆さんが無事であることを<(_ _)>

続きを読む "こちら無事です" »