フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

パソコン・インターネット

2011年10月21日 (金)

ブログネタ ブログの更新間隔について

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

週に2~3回 と回答しましたけど、実際は 気が向いたとき ネタがあるとき に書いてたりするんで、まったくの不定期です。(^^)

ブログってのを始めたのは、auさんでやっていたブログから ってことになってはいますが、実際には ココログ が初めてなんです。 始めた動機は、ニフティのフォーラムが解散になってしまったこと。 ネット上でのやりとりの場が失われそうになってしまったのがブログを始めたきっかけだったように思います。  それで同じニフティの ココログ で始めたんでした。

確か、2005年だったかの頃、「ココロギの隅っこ」ってブログ名で、雑感ばかり書いていたのが始まりでした。 ココロギ って何なのかっていうと、ココログ って何なんだろ? と思って、「心ぐ」かな~って勝手に思って、その言葉の活用型 (・・・って何だったっけ??  学校で勉強した 五段活用 とかいうアレ。) で、心ぐ→心ぎ に して、(まぁつまり、安らぐ→安らぎ みたいな(^^;)) それで、心 の隅っこにある、なんだか悶々とした何かをここで発散させてみたい って気持ちで始めた、徒然なブログ でした。 それが、半年くらいつづいて閉鎖してしまいました。

それから一年してauさんでやっていたブログを会社の昼休みに暇つぶしに見ていて、鉄道ネタで盛り上がっているブログを見つけて、その読者になったんです。 そのうち、自分もそこでブログを始めてみたいって思って、auさんのほうで、改めてブログを始めたんです。

そこで、タイトルを何にしようか と思って、ココロギの隅っこ を書いていたヤツの鉄道ネタブログ ってことで、当初は 鉄なココロギの隅っこ にしようとしたんですが、auさんなのでニフティさんとは無関係なんで、鉄なココロの隅っこ にしたわけ。

そしてauさんが去年なくなって、(もうそろそろ一年を迎えるか・・・) そのタイトルを ココログに そのまま受け継いで 今に至ります。

続きを読む "ブログネタ ブログの更新間隔について" »