フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

心と体

2012年9月15日 (土)

やつあたりなやつ

今日の21時24分頃、木更津駅の駅通路中央に置いてあるポスターカンバンを蹴飛ばして、歩いていた女性にカンバンがぶつかり、女性が転倒した という事件が発生した。 蹴飛ばしたのはホスト風の20代の男性。 私が電車(京葉快速の君津行き)から降りて自動改札を通った直後、背後で ガコーーン という物音がした。 ふりむくと東口に向って歩いていくホスト風の男性が。 するとまもなく、ポスターカンバンをおもいっきり蹴飛ばしてる光景が飛び込んできた。 その男性はそのまま東口の階段を足早に降りていったようだった。

このとき私は西口から帰宅するつもりだったが、何を思ったか何故か引き返してその現場に向った。 男性はすでに駅構内から去っていた。

女性は転倒はしたがケガはなかったようで非常にムカついた表情をしていた。

すぐに駅員が駆けつけカンバンを元の場所にもどしたが、私もこれを手伝った。

・・・ なんで わたしが このカンバンを もとにもどす 手伝いをしたのか??

ぜんぜん関係性もないのに、帰宅する方向も違うのに、女性とは何の関係性もないのに。

・・・ なんでだったんだろう。

でも なぜか やらずに いられなかった。

この件を警察に通報するにしても、そこは私自身も疲れていたうえ、蹴飛ばしたホスト風の男性はとっくに去っていったので、被害にあった女性がどう思ったかによるものと考えて、私は通報はしなかった。

ただ・・・ カンバンを もとどおりに したかった だけだった。

・・・ だけど、 

なんで わたしが てつだったんだ??

2012年9月 7日 (金)

そのままでも

某住宅機器メーカーのTVCM で、どうにも気になって仕方ないものがあります。

じぶん で じぶん を 洗うこと すらできない・・・ と嘆く フォーク。

そのままでも すてきです と なぐさめ ・・・ようとする スプーン。

見たことある人多いと思いますが、あのCMです。

これみてると、自己肯定 とは いったい何なのか? と思ってしまいます。

さいごに 「え~」 と 真栄田・・・ じゃなかった、フォーク が言ってるし。

・・・

自分で自分を磨き上げていく事のデキナイ輩は赤ん坊と同じである。

成長の努力なくして幸福はありえない。

そんなの 当たり前である。

しかし、それが度を過ぎて、鬱など心身喪失な状態になり自殺を本気で考えるような

ところまで追い込まれてしまうと、この常識は危険性をともなってしまう。

そういう人には他人からの援助がどうしても必要になってくる。

だがココロが病んでいる人を どう援助していいか なんて、

なかなか分からないものであるが、かんたんなやり方として

本人の自己肯定感を持ち上げてやることがある。

たとえば ちょっとしたことで褒めてやる とか

ささいなことでも有難う とか 言ってあげることである。

それを ずーっと 立ち直りが見られるまで続けてやることである。

そのほうが、お互い気持ちいい関係性を保てそうだし、気軽に出来るし

けっかてきにプラスになる。

その一例として、「そのままでも すてきですよ」 という内間・・・

じゃなかった、スプーンの言葉があるのだ。

あなたは あなたの ままで いい。

・・・ 相田みつを の詩にあったような無かったような(^_^;)

・・・・・・・

でもこれを受けたフォークは 「え~」と びっくらこいている。

なぜ びっくらこいた のか??

だから、自己肯定感 とは いったい 何なのか って思うのである。

つまり・・・

(以下略)

2012年3月 1日 (木)

テツヲタY氏に言いたいこと

今日テツヲタ某Y氏は本人のつぶやき記事より久留里線横田駅に出没したようです。

彼のつぶやきを昼休み中に見たんですが、テツヲタの雰囲気を隠して、あたかも地元利用者のつもりでタブレット交換を「たまたま」撮ってみようか といった、一般利用客のふりをする つもりでいたようです。

でも、私は思うんですが・・・

そういうこと考えているってこと自体、すでにテツヲタ丸出しなのである ってこと、わかってないようですね~。

もし、ほんとうに地元一般利用客 なのであれば、横田駅でタブレット交換していようがいるまいが、キハ30が連結してようがしていまいが、まわりのテツたちが写真とってようがどうだろうが、 いっさい 無関心であるはず なんですよね。 だいいち、時間的に数秒たらずですよ。 まわりのテッチャンたちが写真とっているのを目撃したとしても、地元一般利用客が自分もとってみんべ゜かなんて、そんな短時間では思いつきもしませんし、そのまんま、さっさと乗り込んでしまうのが普通です。

そういう、こそくな、考えは やめといたほうがいいですよ。

自分自身を 周囲に悟られないように仮面をかぶったように装うってのはさー、

結局のところ、周囲にウソをついてることであって、

それは同時に 自分自身にウソをついているってことなんですよね。

それを繰り返すことで、自分自身を どんどん 

窮地においやってしまう結果に、なってしまうんですよね。

だから、テツヲタY氏に言いたいことは・・・

自分自身を、周囲に明らかにさせる ほうが、よっぽどいいってこと。

ここらはテツヲタを変わり者と見てしまいがちな地域ではありますが、

よっぽど迷惑なことしない限り、「個性的な人たち」っていう印象でみられ、

かならずしも恥さらしな人とは思われないものなんですよ。

だ か ら ~ (^_^)

テツヲタ は テツヲタ らしく していれば それでいいんです。

それは、周囲にウソをついていないこと。

そして同時に自分にウソをついていないこと。

ということは、窮地においこまれることも 少なくなっていくということ。

このことは、故・赤塚不二雄氏の名作(迷作?)の天才バカボンで出てくる名ゼリフ

「これでいいのだ」に通じるのです。

・・・というわけで、ちょっと気になったこと書いてみました。

続きを読む "テツヲタY氏に言いたいこと" »

2011年11月30日 (水)

いよいよ寒いぞ~!

ここんとこ、特に書くことないんでブログが暇な状態になってますが、

明日12月1日 木曜日 は 関東地方 寒いようです。 東京の予想最高気温 7度!!

一気に10度ちかくも下がります。 みなさん体調にお気をつけて。

私の今後の予定は、次の土曜日に 東京モーターショウ 日曜日に南栗橋 の予定でいます。 南栗橋のついでに大成にも行こうかなと。ごぶさたしてるし。

・・・ あ゛!(゜o゜) 次の日曜日 12月4日は

東北新幹線が新青森まで延びた日だ!!

もう 一年も経っちまったのか。

はやっ。

2011年9月 6日 (火)

健康食品

健康食品

つぶやき広場のお題で回答しましたが、私はケール青汁を8年飲み続けてます。

そもそものきっかけは、私が野菜をあまり摂らないでいたから。

そこへ当時の健康番組を見ていて、やってみるか と始めたものです。

確かに、最初は本当に飲めませんでした。 強引に一気飲み。

良薬クチに苦し。 食品ではありますが、100% 漢方 のつもりで飲み続けました。

すると、数ヶ月経ったあたりで、この苦味にも慣れてきて、数年後には毎朝ふつうに

朝食どきに飲む習慣が根付いていました。

今では苦味もマズさも ほとんど 意識しなくなりました。

・・・・ 今月までは。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

しかし・・・・・

昨日このメーカーから、一通の試供品が届きました。

その内容は、「冷凍ゆうパック が7月から大幅値上げしたから、いままでのような冷凍パックではなく、来月から 粉末タイプ のものにしてくれ」 

と、

昨日書きました。 確かに書きました。

でも よく読んでみると、送料が値上げしたから、粉末に代えてくれ ではなくて、

送料が値上げしたから、送料を別に払うか、一度の配達でもう1セット分を追加

購入してくれれば送料はタダにします

というものでした。

粉末は、これ以上のまとめ買いが難しいのであれば 常温保存可能な粉末もあるから

こちらも 検討してみては? というものでした。

昨日の記事は まちがいなく 私の 勘違いによるものでした。

もし、このブログの記事で、関係者様にご迷惑おかけしてしまってましたら

お詫びいたします。 ごめんなさい。<(_ _)>

(こういう点、ネットはこわいな)

以下は昨日書いた記事です。

続きを読む "健康食品" »

2011年4月23日 (土)

腰痛回復

昨夜の腰痛はなんとか治まってくれたようです。

でも今日一日姿勢に気をつけてやってかないとな。

ご心配おかけしました。<(_ _)>

2011年4月22日 (金)

腰痛

帰宅したら腰痛になっていた・・・。

いまシップ貼ってなんとかなっているけど、立つのがちっとツライ状態です。

しかも明日、土曜日は出勤当番になっていて、出なきゃならない。

なんとか治まってくれていればいいんだけど。

姿勢にじゅうぶん気をつけて無理せずやってかないとな・・・。

今夜は はやくねよ。

2011年4月20日 (水)

視力

ココログでの、つぶやき広場であった「カメラのファインダーどちらの目で覗きますか」のお題に、「右目。利き目ではなくて、左右で視力が著しく違うから」と書きました。

私は右目が1.0ですが、左目は0.3いくかいかないかです。

先日の健康診断の結果はまだ先ですが、あの感じだともしかしたら更に下がって0.2までになってしまってるかもしれません。 

これ、ガチャ目という異常。子供の頃からこんな状態。 

でも日常生活にはほとんど支障はなく、普段の生活では眼鏡はかけることなく過ごしています。 ただ、クルマの運転に関してのみ眼鏡着用が義務付けられているだけ。

左右で視力が違うと、遠近感に支障があるだろ? ってよく言われますが、あまりその支障を感じたこともないし不便さもほとんどありませんでした。 運転でも何かにぶつけたことはほとんどありません。(縁石やらポールやらの死角の障害物にぶつけたってことはありますけどね)

だから視力に関しては自信ありなんです。

・・・が、

最近になって、新聞や時刻表の小さい文字を読むのが つらく 感じてきています。

ついに、右目も トシ をとり始めてきているようです。 

老眼ってやつですね・・・・・・・・。

まだそんなにトシとっていないのになぁ。

続きを読む "視力" »