フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

携帯・デジカメ

2012年7月16日 (月)

三脚の水準器 ビデオカメラ向き

最近ベルボンの三脚を購入しました。(^^)

それまではずっとビデオカメラとコンデジでの撮影ばかりだったため、ソニーのビデオカメラ用三脚リモコン付のを使用していましたが、おととしの正月に成田臨を撮りに行ったとき、強風で三脚が転倒。 雲台(これのは脚と連結されている)の根元が壊れてしまい、それいらい応急措置の状態で使い続けてきました。 でもさすがに応急措置を一年以上も続けているわけにも行かなくなり、それにもうちょっと背の高い三脚がほしかったんです。 

ですが三脚の多くはデジイチでの撮影を前提にしているわけで、ビデオカメラの三脚として使うには、雲台についている水準器ではパンニングするときに映像が傾いてしまいます。 これがどうにかならないものかということもあり新規三脚の購入を躊躇していたんですが、たまたま近くのホームセンターで いいもの(^^) を見っけてしまったもので購入に踏み切ることが出来ました。

それが これ。

Level1b

新潟県にあるエビスってメーカーのキューブレベルED-CUBというもの。

価格は1100円。

これを 三脚の エレベータ にくっつけて使用することを思いつきました。

Level2b

これでサイドチルトハンドルを固定して、三脚の水平は脚の長さを調節して行います。

雲台の水準器は無視してかまいません。 そしてビデオ撮影はパンハンドルを ほんのちょっとだけ 緩めてパンニングしていきます。 あまり緩めすぎると上下方向も同時に緩むのでカメラが安定しません。 でもビデオ用雲台つけるよりかなりお手ごろです。

2011年4月24日 (日)

天気もいいし出かけてみた

大型連休直前の日曜日。 雨も上がって、天気もよくなったんで、またまたデジイチ持って近所をうろちょろしてきました。

110424e257             青堀~大貫 新宿さざなみ1号

110424_209            袖ヶ浦~巌根

110424_113           上と同じ場所で、流し撮りにトライ。

事前に何度も練習して、本番の113系を撮ったもののうち一番うまくいった一枚。

だいぶコツをつかめてきたようです。

さて、このあとカレー屋で昼食をとり、いったん本屋とガソリンスタンドに行って、

久留里線界隈をうろちょろ。 

夕方近くになって横田あたりにやってきました。

110424koi2 横田(中川橋)の小櫃川をまたぐ、こいのぼり。 こんな季節になってきたか。

110424koi3 そんな、にぎやかな こいのぼり の となりで、

ひとりで けなげに およいでいる ちっちゃい こいのぼり。

110424koi5_2 なんか、すごい 気になったもので。 こいつだけには エールを送りたい。

(・・・・ひとつだけ 泳ぎきれずに 川に転落、流されていった青いこいのぼりも・・・)

 そんな きせつに なってきました。

これから、いよいよ・・・

暑くなるぞー

近所にある九州なモノ

バス停に注目。 写真クリックで画像拡大します。

110424bgup2

もっとも新日鉄君津があるし・・・。

続きを読む "近所にある九州なモノ" »

2010年12月27日 (月)

機種変更

昨日携帯電話の機種変更してきました。 二年間使ってきたW62Hともお別れです。

それにしても使いづらかった機種だったなぁ。 画面は外光下で見えないし、グレードルはうまく動作しないし、ワンセグが何の前触れも無く突然作動するし・・・。 でも、携帯電話の新しい楽しみ方を体験できた機種でした。  それと一昨年レンタルしてたau BOXは使えなかったなぁpig そんな思いでもありました。 あとは、カメラのレンズは必ず保護シール貼らないと傷ついてQR読めなくなるという事態も学んだなぁ。(笑)  新機種ではしっかり貼り付けております。 やっぱりカメラの写りがいいと気持ちいいですね。

それで、新たに購入したのは SH009 です。

上位機種のSH010も考えましたが、価格的に二万円以上もの差があるっていうので。 カメラの性能は下がりますが、SH010とさほど機能的な差が無いSH009にしました。

画面が気持ちよく見られますね。 動作も機敏だし。 ただ、欲を言えば照度の節約状態から明るい状態になるのに もわ~ん と、ゆっくり明るくなっていく という点気になりました。 それ以外はあんまし気にならないです。

これからこの機種を自分なりのモノにカスタマイズしていきます。