フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

旅行・地域

2012年11月 7日 (水)

九州旅行の写真はこちらで

九州旅行の写真はこちらに載せてます。

http://photozou.jp/photo/top/84177

(←←←このプレートにも会って来ました。)

さいきんはココに投稿することが多くなって

ブログに書く機会がへってしまってすみませんです。

・・・あと、

クロごま をイメージした写真 については

あと2箇所で撮ることをココロの内に秘めておりますwwww

高知と岡山で。

ちなみに蒸気機関車の9600形で撮るつもりはないです。

でももし、こんなところもあるよ とか こんな手もあるよ とか

いうのがありましたら、コメントしていただけるとうれしいです。

そちらを優先したいと思いますので。

続きを読む "九州旅行の写真はこちらで" »

2012年11月 5日 (月)

九州から帰宅しました。 ざっと報告。

九州から 戻って来ました。

充実した2日間でした。

土曜日の10時、羽田から 

山口宇部 へ向い、

バスで下関へ。

唐戸市場で、お寿司をたらふく食べて

ふく の味噌汁までいただいちゃって

船に乗り門司港へ。

九州鉄道記念館にちょっとだけ寄ってから

門司港レトロ観光線のトロッコにのり、

あ~、風が気持ちよかったなぁ。

そして 特急きらめき サハ787 200番台 の太っ腹自由席を満喫。

これも十年ぶりに乗ったなぁ。 熊本~新八代以来だったな。

博多から博多南へ行って、宿泊。

日曜日はホテルの非常階段から博多総合車両所を眺め

博多南線は行きは500系 戻りはレールスターだったな。

いいなぁココノ人。 290円で新幹線フツーに日常使ってるんだな。

博多に戻ったら N700A の試運転にでくわした。

んで、さくら で熊本へ。 向谷メロディがきもちいい。

熊本で先に三角へ。 三角から上りのA列車で行こうに乗る

・・・・ はずだったんだけど、三角駅の駅反対側が気になって

そっち先にいっちゃったもんだから、三角で切符買うのを忘れて、

A列車で行こう を撮るのを優先せざるをえなくなって、

列車到着後、駆け足で駅にもどり、急いで切符をかわなきゃって

思ってたら、窓口にはすでに先客がいて・・・・

時間ギレで、A列車にはのれませんでした。

なんで先に切符をとっておかなかったのかというと、

旅行出発前は 予定にいれてなかったから。

ホテルに着いてから、いけるな って思ったから。

まぁ元々予定には無かったものでしたが、

やっぱ ちと そこだけ くやしかったな。

でも、 ・・・・

熊本まできた ほんとう の理由 だけは

ぜったいに 外せない。

ということで、

乗ってきたキハ200形で再び熊本に戻り、

駅前の市電で辛島町乗換えで上熊本へ。

熊本駅前の市電は、鹿児島のように芝生の線路になってたな。

のりばも大きな屋根がついて、広くなったし。

市電の つりかけモーターを楽しみながら、

上熊本についたら、もちろん!

 

け ろ ろ 。

青ガエルちゃん。

を撮って JRでまた熊本へ。

青ガエル乗ったら、間に合わない。

そして、今回のたびの メインイベント!!

あそぼーい に乗車して 旅行は 

終了~。

となったわけです。

・・・・ え?

本当の 理由 って何か って??

これ です。

_dsc3403_099c

これ、撮りたかった んで。

はい 以上です。w

2012年11月 3日 (土)

九州にいってきます。

急に仕事が ひま になりました。(笑)

まぁ大したことではないんですが、今後一ヶ月くらいは仕事量が減るようで。 でも来年早々にはまた忙しい日々が続くことは確実のようで、いまのうちに休みを取っておこうと。

そんなわけで、次の月曜日に有給休暇をとり、九州に旅行に行くことにしました。

なんで九州かというと、航空マイルの期限が迫っていることと、九州新幹線に乗りに行きたいのと、熊本の名物列車に乗りに行きたいのと、あと いろいろ。(笑)

そんなわけで、土曜日の朝から日曜日の深夜にかけて、

旅行に行きます。 

こんな長距離旅行は ひさしぶりだな。

・・・・あ!!

そういゃあ、このブログの プロフィール画像。

九州鉄道記念館で撮ったやつなんだよな。

ちょっと久しぶりによってみんべか。

2012年5月 5日 (土)

足利の大藤棚

大雨のなか足利フラワーパークに行ってしまいました。

まったく予定はしてなかったんですが、これだけ臨時列車が集中してやってくるってことは、やはり何かスゴイとこなんかもしれないって思って。 もっとも駅のポスターで大藤棚の写真は見ていますけど、こういうのって実際訪れてみないと実感はないのだし、せっかくここまで足を運んでいるんだから、この大雨の中でも ちょっとくらい 見ておこうかなと。

両毛線で富田下車。 そこから歩いて足利フラワーパークまで行きます。

この時点でまだ雨はそんなに苦にならないほどだったので いけるな って思っていましたし、この大雨ならそんなに混んでないだろうとも思っていました。

しかし、実際に行ってみると、バスのツアー客で

 ごったがえしておりました。

入場料1700円を払って園内へ入ると

いきなり みやげ物屋かよw。

買い物客の合間をかわしてようやく園内へ。 すると・・・

それはもぉ いろとりどり の 多種多様な お花 たちが からふるに 咲き誇っておりました。 

_dsc0059c
雨の中、デジイチでの撮影には苦労しました。(^^;)

この写真は そのなかの ほんの一部。 

園内はほんとうに色とりどりに満ち溢れて綺麗でたまらないです(^^)。

そんな庭園内を傘さしながら歩いていくと大藤棚に到着。

_dsc0071c

デジイチの広角レンズっていうのは、遠近感を強調できる特性があるのですが、この場所は 実際に訪れてみても、その 広がり感 は ハンパではないです。

これぜんぶ 一本の木 から咲いている 藤の花 なんですよ。

ここに来て正解でした。(^^)

その後、園内を一時間以上もwww傘さして歩き回って写真とりながらじっくり楽しんできました。 そして14時頃に駅に戻り、小山で遅い昼食をとり、無事に帰宅したのでした。

続きを読む "足利の大藤棚" »

2012年4月 9日 (月)

飯給駅

小湊鉄道の飯給 (いたぶ) 駅

いまは さくら が満開のようです。

Sh3j0072

仕事からの帰り道に寄り道して来たもんだから、ケイタイのカメラで撮りました。
そのためフォーカスも露出もろくなものではない写真になってしまいましたが、雰囲気は伝わったかと思います。

でも、ココに来た動機は さくら ではなくて、コレです。↓↓↓

Sh3j0068なんだか ワケ わかんない ですよね(笑)。 左は さくら だし。

注目してほしいのは、右側の 黒いモノ。 壁。 カゲ。 

じつはこの 黒い なんだか よくわからない 壁 の正体は・・・

世界一デカイ 女子トイレ なんです!!

ツイッターでこのことを昼休み時間に知って、なんなんだ??と思い来て見たってわけです。

ちょうど さくら が咲き誇る飯給の駅のまん前にあるので、景観が損なわれていやしないかと思い、気になってしかたなかったんです。

でも、そんなに目障りなモノではありませんでした。 むしろ周囲に溶け込んでいました。 壁が黒かったからかな。 ほんとに目立たない存在で、むしろあったほうがいいって感じでした。

・・・・で、なんでこんな巨大な女子トイレが作られたのかというと、

・・・・って思ったけどめんどうなんで、説明は省きます。各自ねっと検索を(^_^;)

Sh3j0075

2012年4月 2日 (月)

どんどん変貌を遂げる木更津金田地区

今年の7月に東京湾アクアラインが開通して15年目を迎えますが( ってか、もう15年も経つのか・・・)、ここへきて千葉県側の接岸地 木更津市金田地区が すごい勢いで変貌を遂げています。 それまでは静かな農村だったわけですが、去年の夏ぐらいから大規模な道路工事が行われてきていて、もう今では 大都市 に匹敵するような区画整理が出来上がってきています。(ちと大げさか?w)

というのも、三井アウトレットパーク木更津 ってのが来週の金曜日にオープンするんですよね。 この立地だとアクアラインを介して東京神奈川からのアクセスが便利っていうことのようで。(まあちっとツッコミどこなくもないですが土地代安いしねw)

店舗も錚々たる企業がズラリと・・・

そこへ地元のマザー牧場も果敢に出店してるようです。がんばれ~。

今後の金田地区の発展が楽しみですね。

続きを読む "どんどん変貌を遂げる木更津金田地区" »

2012年4月 1日 (日)

いすみ鉄道

かなり予定が変更となってしまった乗りテツ旅でしたが、

そんななか撮った写真でうまくいったのが二枚だけ。

アップしておきます。  二枚だけってのも ・・・

ますは、新車 いすみ300形 です。

_dsc1157b

 

 

_dsc1219c


いすみ鉄道のカンバン車両 キハ52です。

以上。

2012年3月18日 (日)

上総亀山駅の今

天候があまりよくなかったのですが、ヒマだったので、タブレットが無くなった久留里線を乗り鉄してきました。

列車が到着するたびに駅員さんがタブレットを持って走り回って手旗信号で列車を送り出すことが続いていた横田駅。 タブレットが無くなって、駅員さんが走り回ることもなくなりました。

そして終点の上総亀山駅は、こんなことになっていました。

120319
駅は無人化され、券売機もなくなり、

信号関係のものが、すべて黒く覆われてしまっています。

もうこの駅でポイントを切り替えることもなくなったようです。

なんか・・・さみしいですね。

2012年1月27日 (金)

休日おでかけパス

ここんとこ、一週間に一回しか書いてない状態が続いていますがまだこのブログ生きてます。(^^)

さて次のダイヤ改正からJR東日本のホリデーパスがリニューアルされて「休日おでかけパス」という名称で発売されることになりました。

ホリデーパスはほんとに長い間親しまれてきた首都圏JRのフリー切符でしたが、3月11日で販売終了となります。

休日おでかけパス からはフリー区間がちょっとだけ拡大されて、その新たな区間には

久留里線全線(^^)も含まれてます。 またまた久留里線の話題になってしまいました。すみません。

価格は300円値上げの2600円になってしまいますが、いままでホリデーパス使いたいのに隣の駅からであるがために利用しづらかった人たちには朗報ではないかと思います。 だったらなぜ上総一ノ宮まで伸ばさないかっ思いますけど・・・。

春のおでかけには休日おでかけパスで久留里線へ(^^)

・・・ ってその頃にはタブレット無くなってますけどね。

続きを読む "休日おでかけパス" »

2011年12月24日 (土)

クリスマスな夜に

小湊鉄道の駅もイルミネーションしてます。

111223_ko1224a
里見駅。 ここに置いてある駅ノートは正統派で見てて気持ちよかったです。

(よくトイレのラクガキ以下の駅ノートってのあったりするよね///)

111223_ko1224b

これも里見駅。向かいのホームは何十年も使われていません。昔はここでも列車交換おこなわれていたんですよね。貨物もあったようだし。 これはその遺産ですね。

111223_kohosi2

月崎駅にて。 ここの駅が一番派手でした。 近くの市民の森でもイルミネーションやってますから、それに負けじと 一段とド派手に飾られまくってます。 

こんな感じに。↓↓↓↓↓(続きを読むをクリック)

続きを読む "クリスマスな夜に" »