フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

趣味

2012年10月 7日 (日)

日暮里で


E6系のストラップを880円(-_-#)で購入したら、くじ引き どうぞってんで、くじ引いたら、1等当たって(゜∇゜)C57の門デフ写真入りタンブラーもらったo(`▽´)o

【翌日追記】

これ、ツイッターに投稿するつもりが、誤ってここに投稿されたものでしばらくタイトルがなかったです。

にっぽり電車まつり ってのがあったもので。

鉄道フェスティバルに行くついでに朝のうち寄ってみたものでした。

あと、マグカップ と書いてましたのでこれも訂正しました。

・・・タンブラー って言葉でてこなかった(´▽`)

それから、いすみ鉄道は翌週いくよていにしておきます。

キハ28やってくるらしいので。

2012年4月 1日 (日)

高くつきすぎた乗りテツ旅

今日は 天気も良くなったことだし、春になったことだしで、新車が営業運転をはじめた いすみ鉄道 に乗りに行って来ました。

が・・・

当初は自宅から大多喜駅までクルマで行き、一日乗車券で撮影しながら全線乗るつもりでいたんですが、結果としては あまりにも大幅に狂ってしまった一日となってしまいました。

自宅の木更津市からいったん千葉へ行き、外房線をぐる~っとまわって行ってしまい、交通費だけで5000円超え。 片道3時間以上もかかったという、あまりにも高くつきすぎの、時間の無駄遣いをした 乗りテツ旅してしまいました。orz..

クルマなら片道1時間ちょっと 交通費もガソリン代1800円くらい+1日乗車券で済むはずなんです。

そもそもなんでこうなったのかについては、 以下の 続きを読む を任意読んでもらうとして、ここで書き留めておきたいことは、

大事なことは先延ばしにするな

思い込みは一瞬の危険 

ってことですね。

続きを読む "高くつきすぎた乗りテツ旅" »

2012年3月25日 (日)

富津長浜の防風柵完成

この時期、強風でダイヤが乱れまくっていた内房線ですが、その強風をさえぎる柵が完成したってことで、わずかな休日の朝に行って来ました。

_dsc1017

_dsc1019

・・・やっぱり柵が目立ちますが、でもこれで内房線のダイヤ乱れまくりはかなり解消されたはずなんで。

2012年3月21日 (水)

ミステリートレイン予想

4/28に運転されるという ニコニコ超会議号

勝手に大胆ルート予測。

品川→新鶴見→浜川崎→鶴見→東高島→桜木町→

→新鶴見→新秋津→立川→新宿→池袋→王子付近→

→田端操車場→金町→新小岩→千葉→蘇我→海浜幕張

これを4時間で回れるのかって・・・ ちょっとムリかな。

2012年3月18日 (日)

横田駅その後

気になっていたアレを見に行ったら こんなものでした。

横田駅その後

2012年3月16日 (金)

夜の横田駅

タブレット交換最終日の夜、久留里線横田駅に行って来ました。

21時25分に横田駅裏手の農道脇にクルマを停め、歩いて2分ほどで横田駅につくやいなや、黄色い作業服を着た集団がうじゃうじゃ・・・。

これから新システムの信号設備に切り替える工事に携わる工事関係の人たちでした。

21時51分の列車がタブレット交換を見ることの出来る最終で、その次の下りがタブレット受け渡しの最終となるわけです。

でも明日土曜日は出勤ですので最終まで付き合いきれないので、この時間を最後に あの 閉塞機の 音風景 ともお別れとしました。

横田駅には どれだけ テツ な人たちが集まっていることだろう とおもいきや、

私を含めて、なんと、たったの 5人でした。 それ以外は工事関係のひとたちでうじゃうじゃ・・・。

21時47分、のぼり最終の952Dが到着。 すると一気に駅ホームはテツであふれ・・・・るかと思いきや、降りたのはたった数人のみ。 そのほとんどがテツな人たちで、先頭車キハ38に群がりタブレット引き受けの光景を撮っていました。 そして下りの951Dが入線。 キハ30を先頭にがががぁぁぁ・・ と反対側ホームに停車。 十数人の客が降りてきましたが、大半が地元利用客で、テツな人は反対側ホームに7~8人ほど。 駅員はタブレットを交換。 そしてすぐに列車に戻って上総亀山方面に向っていきました。 ふたたび駅員が上り列車に戻り、タブレットを運転士に渡して、数人のテツな人たちも乗り込んで、上り列車も発車していきました。

横田駅はさきほどの雰囲気にもどり、私を含めて5人のテツなひとたちと、工事関係の人たち、そして・・・・

 がちゃ ぼーん ぼーん ぼーん ・・・ ちーん ちーん ちーん・・・・

閉塞機の 音風景 が聞こえてました。

そう、この、音風景 ・・・・

この駅 この路線では、もう 聞けません。

でも 静かで平和なこの横田の町に、とても似合っていた

癒しの 音風景 でした。

ということで、これで帰宅することにしました。 

22時30分頃に帰宅。 さて さっさとねよ。

2012年3月 8日 (木)

・・ん??、な幕

今日もテツヲタ某Y氏は朝のうちだけ久留里線に出没していたようですが、

彼がツイッターに載せた写真が、携帯ではよく見えなかったため、

仕事上がりに東横田駅へ寄り道して撮ってきました。

それが、こちらです。↓

Tab


この 幕 を見て、即座に思ったこととは、

「こんなのかかげて、興味引くのは テツ だけだろ。」

ということでした。

木更津 横田 久留里の駅だけに、この幕を掲げているのであればまだ分かるんですが、

久留里線の全ての駅に、この幕があるらしいんです。(全駅は未確認ですが、祇園・上総清川にもありました)

これ、一般客にとっては どうでもいいことと思うんですけどね。

まぁ、久留里線開業して99年と3ヶ月。 タブレット閉塞つづけてきたんですし。

さいごの来週金曜日の夜10時。 横田駅と久留里駅がどんなことになるか。

さいごまで、安全を守りきる タブレット閉塞 であってほしいですね。

2012年3月 6日 (火)

在来特急でどこまで行けるか

昨日購入した3/17JRグループダイヤ改正時刻表。

気分転換かねて、在来線の昼行特急だけを乗り継いでどこまで距離を伸ばせるかってヒマなことしてみました。

ぶっちゃけ結論言うと、青森~岡山1216.4kmが最長のようですね。 サンライズや北斗星まで含めたらもっと違ってくるでしょうけど、昼行在来線特急だけに限ればそうなるみたいです。青森5:44 つがる2号 から始まって、日本海沿岸を南下。 大阪には19:37着。 これって "昔の" 特急白鳥のダイヤに近いですね。 今は4つの列車に分離されてます。大阪からはスーパーはくとで上郡。そしてスーパーいなばで岡山に22:22着。

でも、千葉県民の私としては距離が1138.9kmと短くはなりますが、以下のプランのほうが色々と面白みがあると思います。

松山6:12発 しおかぜ6 岡山 スーパーいなば3 上郡 スーパーはくと4 京都 サンダーバード17 敦賀 しらさぎ8 名古屋 ワイドビューしなの17 塩尻 スーパーあずさ28 新宿 成田エクスプレス53 千葉 しおさい15 銚子に22:02着。

どこがどう面白いかはテツな人ならおおよそ分かると思います。w

2012年2月19日 (日)

デジイチ購入1周年

愛用のデジタル一眼レフカメラ ニコンのD3100 を購入して1年が経ちました。

もうだいぶ使い慣れてきて様々な被写体を撮ってきましたが、自分の感覚としてはまだまだ始まったばかり。 未知の撮り方使い方の前途は広がっています。

いままでどんなものを撮ってきたかというと、やっぱり 鉄道 ですね。(^^) 鉄道が半分以上でそれ以外が半分以下って(笑)、そんなもんです。

一昨年まではビデオカメラいっぽんだったので、それと比べると嵌りやすさの違いがわかりますね。 ビデオだとシャッターチャンスはそんなに気にしなくていいんですが、写真は一瞬が勝負ですからね。 それもその時まで本番の被写体がそこに無いっていう状況ですし。 列車の情報、撮る場所の情報を探したり、時間帯や天候で出来映えも全然違ってくる。 そんなとても限られまくった環境の中でいかに気持ちのいい絵を捉えられるか。

そこらへんが面白いんですよね。

だけど今までは撮りテツ派ではなく、そもそもはどっちかというと 乗るほう だったんです。しかし今ではもうかなり 撮るほう にまわってしまってます。

それでも、春から走る いすみ鉄道300形 に乗ってみたいって気持ちは強いです。(^^)

やっぱし、自分は 根っからの テッチャン なんでしょぅね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなわけで、デジイチ購入1周年の記念というわけでも無いんですが、

E655系 なごみ が、東金線を走るっていうんで、撮りに行って来ました。

まずは、テスト撮影で209系。

120219_2092100t
先日購入したC-PLフィルター付けて、青空を強調させることができました。

そして、13時27分、ネタ車登場です。

120219_e655t


うーーっ かっけぇーーー(≧∇≦)

(ともに成東~求名にて)

あ、ちっちゃく 飛行機 が入ってる。

・・・それも良しか。(^^)

2012年2月18日 (土)

横田駅

久留里線。

首都圏のJR路線では唯一、タブレット交換が行われている路線です。

(只見線にもあります 念のため 実は気付いてなかった^^;;;)

しかしながら、次のダイヤ改正で、このタブレット交換ってのが廃止されることがきまっています。

こんご、仕事が忙しくなるというので土曜日出勤が増え始めるようです。

そのため、地元路線ではありますが、ゆっくり見物できるのは今日くらいしかなかったので

ちょっくら横田駅まで出かけてきました。 木更津駅から片道200円の ちっこい旅です。

いろいろと用事をすませて、やっと昼過ぎに木更津駅へ。

14時31分発の937D上総亀山行きに乗り込みます。

すると・・・・・ 

な、なんだ この テツの 多さは!!

キハ30 100 と キハ38 1 の二両連結でしたが、先頭のキハ30のほうにテツが集中して乗っていました。

でも、よく見てみると、ほとんどの人がストラップをブラさげていました。 どうやら何かしらのツアー参加者のようでした。 (あとになって分かったんですが、木更津駅主催のタブレット交換機体験ツアーだったようです。 そんなのがあったんか。...)

風の影響で下り列車が6分遅れていたので、937Dも接続待ってからの発車かなとおもいきや、なんと接続をとらずに そのまま定時に発車してしまいました。 乗り換えの人だいじょうぶだったかな??

そして横田駅に到着。 すると、ここでもまた、テツが異常繁殖していました。

もうほとんど沿線の一般客は あきれ顔の様子。 というか、ほとんど無視。

運転士さんにタブレットを渡して、双方の列車が発車していきます。

私は横田駅までのきっぷだったので、ここで下車。 しかし、この駅で降りたのは

私と一般客 だけ というありさま。 ほかのテツさんたちは一人も降りずに、

タブレット交換のシーンだけを ばっちりカメラに収めて さっさと乗ってきた列車に

飛び乗って去っていきました。

そして、・・・・

・・・

横田駅は いつもの静けさのなか、ただ 寒くて強い北風と、誰もいないカラッポの待合室 がある いなかの駅 に戻っていました。

・・・

でもこの駅に降りなきゃ味わえない 音 の風景があるのを

多くの人は 気付かないのでしょうか。 

それとも、ほんとうに時間が無くて、同じ 音の風景 ならば、久留里駅でも 聞くことが出来るはず って思ってるんでしょうか。

まさか、タブレット が どういう使われ方しているのか、

良く知らないってんじゃ ないでしょぅね。??

あの、 がちゃ ぼーん ぼーん ぼーん ちーん ちーん ちーん というのが

静かな駅舎の待合室に響く あの 癒しの音風景を・・・。

120218_yokota1


120218_yokota3

120218_yokota2

より以前の記事一覧